スポンサードリンク

春の景色を最新デジカメで撮りまくる(その1)

AUTHOR: muryouaff
TITLE: Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 900 IS IXYD900IS
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 0
CONVERT BREAKS: 1
ALLOW PINGS: 1

DATE: 03/10/2007 06:00:00
-----
BODY:
Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 900 IS IXYD900ISCanon デジタルカメラ IXY DIGITAL 900 IS IXYD900IS


広角28mmからの3.8倍ズームに光学式手ブレ補正機構「IS」が日常の使い勝手を飛躍的に向上。
710万画素CCDと高感度ISO1600に新世代・映像エンジン「DIGIC III」が美しい画像を紡ぎだす。

高感度・高画素化の加速に対応した新世代・映像エンジン「DIGIC III」を搭載
顔認識AF/AEの採用によって、とっさのスナップでも人物の顔にフォーカス・露出のあった画像を即座に撮影できる。
NR(ノイズリダクションテクノロジー)では、高感度にも対応し高感度撮影時のノイズによる画像の荒れ・劣化を低減させる。
また、高画素化がすすむ中、大容量のデータをより高速で処理する能力を飛躍的に向上させた。

(IS)光学式手ブレ補正機構を搭載
レンズを受像面に対して平行に移動させることにより、手ブレを補正する機構を搭載。
撮影後に電子的にブレを補正する方式と異なり、電子的な処理による画像劣化を発生しないのが利点。

被写体ブレを押さえ、低照度でもフラッシュなしの自然な撮影を実現する高感度
IXY DIGITAL 900 ISは最高感度ISO1600を実現。
手ブレに加えて、画像のブレを生じるのが「被写体ブレ」。
スローシャッター時には手ブレを抑えても被写体となる人物が動けば画像にブレが発生。ISO感度をアップすれば、シャッター速度が上がって被写体の動きによる画像のブレが最小限に抑えられる。
また、少し暗くてもフラッシュを使わないで自然な画像を撮影可能。
通常は美しい夕景や室内でのスナップなど、低照度時の撮影ではフラッシュを使用することで不自然な写りになることも。高感度撮影に対応することで、うす暗い場所でもその場の照明のままで自然な写真が撮れる。

710万画素+3.8倍光学ズームで美しい画像
高画素710万画素CCDとキヤノンの高い光学技術による3.8倍ズームレンズは、「DIGIC III」の高画質映像処理によって美しい画像を紡ぎだす。

イージーダイレクトボタン
キヤノンをはじめとするカメラダイレクト対応プリンターにつないで、「イージーダイレクト」ボタンを押すだけで簡単にプリント。
大画面2.5型液晶でベストショットを選んで、面倒な設定やPCへの取り込みなしで印刷が可能です。

その他
記録媒体に従来のSDカードに加えてSDHCメモリーカードにも対応。
通信インターフェースはUSB2.0のハイスピード転送に対応。
実像式光学ズームファインダーを採用し、正しい姿勢のアイレベル撮影で更にブレを防止。

格好いいデジカメ 2007-02-27
新しくコンデジの購入を決意し、NIKON、PENTAX、CASIO、CANONから考え、最初はNIKON製を購入。腕の問題もあるがブレがひどく、その後このモデルに買い換えた。

感想としてはまず高級で格好いい。所有欲を満たしてくれる。PENTAX、CASIOに無い高級感がこのモデルには漂っている。

そして広角レンズが良い。まだパソコンで見ているだけで現像してないが、手ブレ補正も付いていてブレが少ない。こういう基本をしっかり作りこんでいるのは良い。バッテリー表示がないのはビックリだが、撮影枚数はかなりのものなので、旅行等にはあらかじめの充電と充電器の持参で無問題。

あわてて購入したにしては良いものを購入できたと思う。

文句なしのコンパクトデジカメ 2007-02-13
フィルムカメラからずっとCanon派です。

メインではEOS KISS DIGITALを使い、年間数千コマを撮ります。

良い写真を極めようと思えばレンズにこだわり、当然装備も重くなり

大げさになります。



そこで、アンチテーゼとして小さなカメラがほしくなるわけです。

手軽なカメラをと選んだのが900IS。320を持っていたこともあって、

操作も違和感なく使えます。



Canonが長年カメラメーカーとして培った写真のための高性能を

気軽に持ち運べるよう作っただけあって、「電気屋」さんが作る

カメラとは一味違います。撮影にこだわっています。



気に入ってる機能・スペックは

1)顔認識AF/AE

 面白いくらい顔を認識します。ターミネーターみたい。

 ただし、「ヨコ顔」は認識しません。当然後ろアタマも。

2)広角28mmレンズ

 便利です。一眼デジカメ並みの迫力ある絵が撮れます。

 コンパクトデジカメ買う方は画角についてはあまり重視されないかもですが、

 至近距離で使う人ほどありがたいスペックです。

3)最高感度ISO1600

 めったに1600までは使わないですが、いざというとき暗いところでも

 手持ちで行けるってのは便利です。



撮ってみた絵は、どれもきれいです。これがコンパクトデジカメですか?というほど。

ヘタな一眼で撮るよりずっとシャープで難しい雪景色などの露出もばっちりです。



またマニュアル撮影の機能も充分なくらいです。ですが、今のところほとんど

「オート」で間に合うくらい、露出精度なども良いです。



一眼は持っているけど「サブに」という人にも、コンパクトを1台だけという人にも、

自信を持ってオススメします。

使用してみて 2007-01-12
コンパクトデジタルカメラとしては、造りはすごく良くできていると思います。

スイッチ類は、今まで使用して保護カバーに引っかかったりモードダイヤルが変更することはありません。(他社製のはモードが勝手に換わってしう事がありました。)意外とマニアルを見ないでも基本的使用方法は、普通のデジカメと同じでした。

メモリーカードは、初期化しなくても正常に記録されてました。(私の失敗!!・・・・動画を写す場合は、マニアルどおりに初期化しないと音声が入ってませんでした・・ちゃんと応用編を確認しなさいと・・・アンダーラインが付いてました。)

カメラの重量は、ちょと重たいけど・・・価格が高い・・・チタンボデーだから・・・!!

(ほとんどのカタログにはカメラ本体構造の記載はありません?・・アルミダイギャスト製が多いようです。)

写りは、オートで使用していても問題なく綺麗に写りました。コンパクトデジカメでは良い方だと思います。

マニアルモードは、やはりマニアルを読まないとうまく使えませんでした。

使用していて、液晶画面をさわってしまうことがありましたので保護カバーは必要だと思います。







選んだ理由 2006-12-23
このデジカメを選んだ理由は3点です。

1.起動時間が早い。

2.SDカードが利用できる。

3.手ブレ補正がついている。



1に関して…

電源を押してから撮影できるまでの時間が早いので

撮影したいと思った時にすぐに撮影できるからです。



2に関して…

SDカードは多くのデジカメで採用されていて、

次にデジカメを買い換える時にも、記録媒体を

購入しなおす必要が少なさそうな所がポイントでした。



3に関して…

コンパクトカメラは自分だけが撮影者になるものではなく、

他人にスナップショットを撮ってもらった時でも

失敗の少ないものが良いかなと考えました。





電源を入れてからの起動時間の早さももちろんですが、

自動的に顔にピントが合う機能と手ブレ補正が

特に気に入っています。

一点だけ 2006-12-19
購入して2ヵ月半。350枚ほど画像、動画を撮って初めてバッテリーが切れました。

その間画像を本体で見たり、テレビにつないで見せたりってことを行ってますし、パソコンへの取り込みもメモリカードを取り外さずにUSB経由で取り込んだ結果です。

意外と持つなってのが正直な感想です。

ただバッテリー警告灯がぎりぎりまで出ず、出たらすぐにバッテリーが切れるという最大の欠点を身をもって感じました。

本当に警告灯が出たらそれから何枚も撮れずにバッテリーが切れます。これは何とかして欲しいものです。



画質に関してはレンズがこのサイズで広角になったおかげか細かく文句言う人もいますが、私にとっては十分かなと思います。

それよりも広角によって得られる長所の方が大事です。

広角と手ぶれ補正。これが最大の特徴でしょうが、顔認識AFはとても便利ですし、ホワイトバランスのオートの出来のよさ、オート撮影の出来のよさ、起動時間、程よい大きさ、見やすい液晶等々コンパクトデジカメとしてはかなり良く出来ている方ではないでしょうか?



高感度ISOはカラーバランスも狂うしノイズもかなり多くなりますが、今までのデジカメだとまったく撮れないという状況で取れるのですから私としては満足しています。



冒頭で述べたバッテリー表示さえ常時表示されていれば★5つ評価です。

ぎりぎりまでバッテリーを使い切るほど一度にたくさん撮ることは無いのでそこまでの欠点じゃないのかもしれませんが、残量が表示すらされないというのは精神的にも良くないですね。次とは言わずファームアップで改良して欲しいなぁ。。。




さらに詳しい情報はコチラ≫




-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:
-----
--------
AUTHOR: muryouaff
TITLE: Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 70
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 0
CONVERT BREAKS: 1
ALLOW PINGS: 1

DATE: 03/10/2007 06:00:00
-----
BODY:
Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 70Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 70


ブレに強く、暗いシーンに撮影チャンスを広げる、高感度ISO 800対応
ISO感度を上げることで、相対的にシャッタースピードがアップ。暗い場所でも手ブレしにくく、光量が不足しがちな室内でも、その場の雰囲気を生かした撮影が可能になります。

ビッグサイズプリントも美しい、600万画素CCD+映像エンジンDIGIC II
思い出のシーンを美しいまま大きくプリントして残しておきたい。そんな時、高精細CCDと高画質な映像エンジンが大きな威力を発揮します。

いつでも心地よく持ち歩ける、フラット&スムーズなスリムデザイン
持つ人の感性に応える、洗練のIXYデザイン。全体のフォルムからディテールに至るまで、持つ喜びを追究しています。

自在な色再現が楽しめる、新マイカラー
海の色をもっと青くなど、簡単なモード設定で思いのままの色彩調整が可能。より印象鮮やかな一枚を、手にすることができます。

見慣れたシーンも新鮮に切り取る、16:9のワイドモード
これまでよりもワイドなアスペクト比で、被写体を切り取ることができます。いままでにない、新たな発見や驚きのある撮影をもたらします。

本体背面

IXY DIGITAL320から。 2006-11-22
IXY DIGITAL320がCCD不具合となり

修理部品がないということで

無料交換してもらったのがIXY DIGITAL 70でした。



最初は小さくて持ちにくい、使いにくいと

不便さを感じたのですが、

使っていくうちにだんだん馴染んできました。





IXY DIGITAL320と比べたら

機能のよさは歴然としていて

簡単にキレイな写真撮影が可能になりました。



迷ったらこれがいい 2006-10-07
コンパクトデジカメを購入するのに各社、色々と悩んだ結果IXY DIGITAL 70 にしてとてもよかったです。

1番は、大きさ(普通タバコサイズ)でいつでも持ち歩けること、機能・性能できにも簡単にとれるカメラだと思います。(素人的に大満足)

フラッシュを使えば夜間の室内でも手ブレ等に気を遣うことなく使えます。

同時に購入したPQI SDカード 1GB 150倍速ハイスピード とも問題なくサクサク撮影できます。

画質は、一眼やスタンダードサイズに敵いませんが、このクラスでは上位の性能だと思います。



IXY70 ついに買っちゃいました(^o^)/ 2006-09-08
IXY70とIXY80でどっちを買うか迷ったけど、80と70外見は違うけど、

中身が一緒なのでIXY70を買いました。しかも、中身が殆ど一緒なのに

IXY70の方が安い!!!

やっぱりIXYは使い勝手がいいのでIXYを買うのをオススメします。

特に不満なくラクに使える 2006-07-18
一般用途向けコンパクトデジタルカメラの中では充分なレベル。

メニューやボタンなども数メーカー使った中では使いやすい。



形状は撮影時に持ちやすく、荷物としても邪魔にならずといった感。

突起部などもほとんど無く、かばんなどにしまいやすい形。



個人的には記録用に撮影した画像の一部をトリムして拡大するなどの

用途が多いが、これだけの画素数・画質であれば、当分はこれで満足。

手頃でよいです。 2006-06-06
ずっと悩んでようやく決めました。

ソニーのT9やIXY80も検討しました。

小さくて、便利だし、画像もコンデジだと思えば

納得の画像だし。

特にメディアの容量最大までの連写ができるという

点に惚れてしまいました。

体育祭で走る子どもの姿を撮るのに最適です。

アマゾンで安くなった時期に

タイミングよく購入できた点もプラス評価です。


さらに詳しい情報はコチラ≫




-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:
-----
--------
AUTHOR: muryouaff
TITLE: Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ボディ本体 ブラック KISSDXB-BODY
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 0
CONVERT BREAKS: 1
ALLOW PINGS: 1

DATE: 03/10/2007 06:00:00
-----
BODY:
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ボディ本体 ブラック KISSDXB-BODYCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ボディ本体 ブラック KISSDXB-BODY


1010万画素・9点AF・2.5型液晶・CFカード・小型軽量・PictBridge
Canon Kiss デジタル Xは誰にでも使いやすい操作性と小型軽量ボディに、10M CMOSセンサーに高性能映像エンジンDIGIC IIを搭載。初心者からハイアマチュアまで幅広い撮影シーンに対応します。

こんな方にオススメ
はじめての一眼レフ。でも長く使える高性能とカッコよいデザインのものが欲しい
せっかく購入するカメラだから、小型でいつでも持ち歩ける大きさのものが欲しい
難しいことは解らないけど、とにかくかって間違いのないものをススメてほしい。

「Kiss」ならではの小型軽量ボディ
本体重量わずか約510グラム。標準ズームレンズとバッテリーを装着した場合でも約743グラムを実現。手軽に持ち運べる、軽量コンパクトな高性能デジタル一眼レフ。

1000万画素CMOSセンサーと高性能映像エンジンDIGIC II
豊かな階調表現と高精細で自然な色再現。最高1010万画素の大型CMOSセンサーと高性能映像エンジンDIGIC IIを搭載。DIGIC IIは先進の画像処理技術で大容量データも高速処理。

イメージ通りの色調に仕上げるピクチャースタイル
6種類のピクチャースタイルは、フィルムを選ぶような感覚で「スタンダード」「ポートレート」「風景」「ニュートラル」「忠実設定」「モノクロ」と多彩な写真表現ができる。もちろんユーザ設定も可能。

簡単から応用まで選択できる大型モードダイヤル
撮影モードの選択は撮りたいシーンにあわせてダイヤルを回すだけ。簡単撮影ゾーンと応用撮影ゾーンから目的に合わせたモードが選べる。

上位機種と同じ高精度・高速9点AF
上位機種に採用されている高精度・高速9点AFを採用。被写体がファインダー中央にいなくても、全9点のフォーカスエリアで精確かつ瞬時に焦点を合わせる。

総合的・効果的なセンサーダスト対策を採用
レンズ交換などで入り込むゴミ・ホコリには3段階のシステムで対応。「ださない/付けない/残さない」をテーマに総合的かつ効果的なダスト対策を図っている。

2台目のデジイチ 2006-12-09
私はEOS20Dを所有していますが、妻用としてデジタルXを購入しました。

本製品を選んだ理由として、既に所有している20Dのレンズ、記憶媒体、その他アクセサリー等

の資産を共有化できることです。また、低価格で高機能というのもユーザーとして嬉しいとこ

ろです。他社との競争でコストをだいぶ絞り込んだようですが、しっかりCANONらしさを残して

います。シャッター音も心地よく、各機能ボタン等も使いやすくなっています。



手に持った感覚は、20Dよりもコンパクトになり軽く、グリップ感もとてもいい感じがします。

女性ユーザーにとっても持ちやすくなったと思います。また背面の液晶が大きくなったことも

とくに年配のユーザーにとって歓迎できると思います。



ひとつ難点をあげれば、「Kiss」であること。キャノンが銀塩時代に廉価版一眼レフ市場に母

親ユーザーの取り込みを狙って付けた名前ですが、今では時代も変わりKissがハイミドルクラ

スに迫る機能を持つようになりました。このクラスはそろそろKissを外してもいいのではない

でしょうか。海外で販売されているモデルは「Kiss」ではなく「XT」というモデル名で販売

されています(多少現地産化された部品が使われていると思いますが)。ちょっとカメラにうる

さいお父さんたちは、機能を評価してもKissでは、あまり持ち歩きたくないと思います。

。。。私も含めて^^;

機材が小さいと気持ちも軽くなる…カメラ 2006-10-12
kiss x発売日に買った。今まで使ってみて非常に気に入りました。ゴミ落とし機能も結構効いているようで、レンズ交換を良くするほうだと思いますが、f8以下では気になるゴミは今のところ確認出来ません。一番良いのは小さいこと。質感もとても良いと思う。音も良いしスピード感があってストレスが溜まらない。個人的な趣向だが肌色が…色調というよりは、色の諧調感をどうにかしてほしい。写真をとる楽しみを味わえるカメラだと思います。

kissDNから買い換える価値があります 2006-09-10
外観はkissDNとほとんど変わりません。

しかし、細かなところが新しくなっており、kissDNを使っていた私

は感心しました。



グリップ…やや大きくなって滑りにくくなり、窮屈な感じが少ない。

露出補正ボタン…ファインダーを覗きながらでも押し間違わず確実

にセットできるようになった。

AF…速度が多少上がったと感じる。

液晶モニター…撮影情報がたくさん表示されるので一目瞭然。ファ

インダーを覗くと自動消灯し、ファインダーから目を離しても一定

時間後に消灯する。



なお、露出レベルはkissDNよりアンダーで、色もやや地味なので玄

人受けする感じです。

連写の際のバッファも増え、20Dよりも連写できるようになりました。



ファインダーはkissDNから変わってませんが、レンズ交換時のゴミ

付着の心配が減るダスト対策など、それ以外の改良が魅力的なので

買い換える価値は十分にあります。

写真を楽しむには十分すぎる 2006-09-10
初代からの買い換えのため、比較もそれとのものになります

良いと思ったのは

・起動の早さ

・シャッター音が気持ちいい

・積極的なゴミ取り対策

・大きくなった液晶



まだまだと思ったのは

・ファインダーが相変わらず小さい

・バッテリーが小さくなったので持ちが不安

 ISレンズだとさらに悪そう

・ママ向けの宣伝とネーミング(笑)



画質に関してはまだ評価出来る段階ではないですが、たぶん十分すぎるほどでしょう。

ただ1000万画素は個人的に必要ないんですが、困るのはファイルサイズが大きいことぐらいなので良しとしておきます。



初代からの買い換えや、初めてのデジタル一眼となる人には十分お勧めできます。








さらに詳しい情報はコチラ≫




-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:
-----
--------
AUTHOR: muryouaff
TITLE: RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 0
CONVERT BREAKS: 1
ALLOW PINGS: 1

DATE: 03/10/2007 06:00:00
-----
BODY:
RICOH デジタルカメラ GR DIGITALRICOH デジタルカメラ GR DIGITAL


新開発のGRレンズによる高い解像力、描写力を実現
一眼レフの広角レンズなどで広く用いられ、被写体側に凹レンズ、CCD側に凸レンズを配するレトロフォーカスタイプを採用した上で、ガラスモールド非球面レンズ2枚と特殊低分散レンズ1枚を使用。これらを最適配置することで、歪曲収差やコマ収差、色収差を充分に補正・低減しながら少ない枚数でのレンズ構成を実現。さらにこれにより、レンズ全体の透過率を向上し、抜けの良い画像をも実現。

有効約813万画素CCDのポテンシャルを『GRレンズ』が存分に引き出す
GRシリーズの存在意義そのものと言える“高画質と可搬性の両立”。その実現のためにGRDIGITALは、撮像素子として1/1.8型有効画素数約813万画素CCDを選択した。GRレンズのシャープな描写力が8メガピクセルならではの解像力をいっそう高め、ダイナミックレンジも広く階調の豊かな画像を生み出す。さらには、ISO1600相当の高感度撮影までも可能にしている。

堅牢で気品を感じさせるマグネシウムボディ
いつも撮影者とともにあり、必要なときに確実に動作すること。そのためには耐久性への配慮が欠かせない。そこで外装にマグネシウムダイキャストを採用。堅牢かつ軽量、ホールド性に優れた、GRにふさわしいボディを実現した。また、高い電磁シールド性を発揮し、内部の精緻な電子回路を保護。手にするたびに撮影者に、高い質感と高級感を伝える。

撮影間隔は約1.7秒という短時間を実現
有効813万画素でも約1.7秒という短い撮影間隔を実現。連写時もメモリーがフルになるまでこの間隔で撮影可能。

視野率100%の大型、高精細の液晶を搭載
明るく高画質の大型2.5インチ・21万画素液晶を搭載。視野率100%を実現し、正確なフレーミングが可能。

撮影に集中できる操作性の高いツインダイヤル
露出を意のままに操れるよう、2つのダイヤルを装備した。前面ダイヤルでは絞りを、背面ダイヤルではシャッタースピードを設定可能。マニュアル露出時においても、優れた操作性を実現している。さらに、前面ダイヤルでメニュー表示をスクロールさせることができ、スピーディな操作が可能。

豊富な撮影パラメータをカスタマイズ可能
GRがデジタルへと進化することで、新たに獲得した能力がある。それは撮影者が“自分だけの再現性”を手に入れられること。 GR DIGITALはシャープネスやコントラスト、色の濃さなど、撮影パラメータをマニュアルで調整することが可能。 銀塩の時代、好みの仕上がりとするためフィルムを使い分けたり、現像やプリント時に画質を調整していたように、画質を設定することができる。 さらに、任意のパラメータ設定の組み合わせを2つまでカメラに登録でき、よく撮影するテーマや撮影条件に応じて呼び出すことが可能。各パラメータは5段階できめ細かく調整することができる。

ワンショットでRAWとJPEGを同時記録
撮影後に任意のパラメータで現像が行え、好みの表現に仕上げられるRAW形式。GR DIGITALは、1回のレリーズでRAW形式とJPEG形式の2つのファイルが同時に記録される。最高の1コマを用途や目的に応じて使い分けられ、作品の幅が広がる。 RAW形式のフォーマットには、Adobe社のDNGフォーマットを採用。広く普及しているPhotoshopなどで現像が可能。


旅行写真やスナップなどに最適 2006-11-25
小型軽量で画質も合格。軽いので持ち歩く気になるとともに、カメラ自体が目立たないため旅行写真やスナップなどに最適です。

レンズが28ミリの単焦点レンズなので、一歩踏み込んで撮るなど、使いこなしが要求されます。

レンズは歪みの少なさが優れています。またボケもこのサイズのCCDにしては自然だと思います。

逆にマイナスはオートフォーカスの遅さ。ジージー言って合焦に時間がかかります。

いくつか不満はありますが、金属製の外装とグリップなど銀塩GRの気分も思い出させてくれる良品デジカメだと思います。

良いです 2006-11-20
人と違ったあきのこないコンデジが欲しくて価格的には少し高いかと思いましたが買ってよかったです。オートで撮っても自分なりに設定して撮るもよし、結構遊ばせてくれますし持っていてワクワクするカメラです。デジタルズームも4倍ですが結構使えますし表示された画像よりもPC見るとまあまあ見られます。動画も撮れて結構使えます。緊急時に乾電池が使えるのもGoodです。ポケットやバックに他のデジ一やビデオカメラと一緒にサブ的に使っていますが手にしているのはこれの方が多い気がします。故障が多いといわれがちですが私の場合もう直ぐ1年ですがノントラブルです。

よく出来てますが・・・ 2006-11-02
小型でデザインも悪くはありません。レンズの歪みも非常に少なく解放も明るい。

スナップモードは便利(2m固定)、修理体制も2時間対応で好感が持てます。

操作性も悪くはありません。ですが800万画素は欲張り過ぎ。

このクラスなら5〜600万画素に押さえるべきだったか?

ノイズは感度を上げると目立ちます。

画質を望むなら一眼デジを選択するべきか?

こまめに撮影する気にさせるカメラ 2006-10-04
納得のいくカメラです。コンパクトなのに存在感がありよく写る。今年、海外旅行に持参しました。持ち歩きに便利。散策中もこまめに撮影をする気にさせます。バッテリーは予備を持参しましたが、終日使っても使用しませんでした。1960年代、仏国滞在中にリコーオート35をサブカメラとして持参しましたが、今年の欧州ではGRがメインとしても十分な仕事をしました。量販店などでは、専用のコーナーがあり、団塊の世代らしき人が目立ちます。

旅のお供に 2006-09-30
写真を撮るのは好きだけど、あまりカメラに詳しくない。

でもやっぱり人にいい写真だねって誉めてもらいたい人、

変わったデジカメ持ってるねって言われたい人にお勧めです。



普通のコンパクトデジカメより、断然個性的で良い写真が撮れるし

一眼レフほど重くない。



使っているうちにどんな撮り方が出来るのか自然に興味が沸いてきて

いつのまにか、一眼レフカメラの基本的な操作を覚えてしまえるほどの

多機能で使いやすいデジカメだと思います。



1Gのメモリカードを差し込んでおけば、500枚ほどの写真が撮れるし

旅にも重宝します。



ただ、私もそうなんですが、なんでもかんでも一つのカメラでやりたい

人には光学ズーム機能がないのが、ちょっと不満に思えるかもしれません。



でも慣れてくると、その不器用さが愛らしく思えてきます。



もっと近づかなきゃ、うまく撮ってくれないんだな。お前は。

なんて言いながらも、カメラの基本であるもう半歩前へ出るってことを

自然に覚えてしまいます。



普通のコンパクトデジカメよりは少し値が張りますが、

ちょっと贅沢なエビスビールのようなデジカメを求めている方は、是非。


さらに詳しい情報はコチラ≫




-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:
-----
--------
AUTHOR: muryouaff
TITLE: Canon デジタルカメラ PowerShot G7 PSG7
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 0
CONVERT BREAKS: 1
ALLOW PINGS: 1

DATE: 03/10/2007 06:00:00
-----
BODY:
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 PSG7Canon デジタルカメラ PowerShot G7 PSG7




すごいです 2007-02-08
ネットで買ったんですが、PowerShotシリーズは初めてで、

初見の印象は一般のコンデジより一回り大きいし重い、

こりゃ格好いいだけかな・・・なんて思ってた自分がバカでした。

とにかく使いやすい。光学ファインダーも付いているし、

ISO調整はダイヤルとして別途でわざわざ装備されているし、

で、とにかく使いやすさに気を使っているのがわかります。

一眼レフ顔負けにできることが多いので、勉強することも

ある程度は必要なんですが、そんなに頭こんがらないです。

性能が良くて、いろんなことができて、使いやすい、

というカメラが欲しいよくばりな人には是非お勧めします。

満足しています 2007-01-03
店頭でそのスタイルに一目惚れし、後日我慢できずに購入。最新の技術が投入されているので、オートで撮ることの多い私には十分な性能です。

しかしそれ以上に、背面の再生ボタンの横にあるわずかなスペースに右手の親指をおいて手に持つと、しっくりと握れるのはもちろんのこと、不思議とオート以外で撮りたくさせてくれる何かがこのデジカメにはあります。

操作はしやすいし、どの場面でも「待つ」ということがありません。撮るのが楽しくなりました。撮影のことについて少し勉強しようかなと思っています。

素晴らしいカスタマイズ性 2006-12-20
もう少しシャッター速度を短くできたらいいのに、とか、もう少しホワイトバランスが調整できたらいいのに、とか、およそ考えられる要素はカスタマイズできる、コンパクトなカメラが欲しかったので大満足です。

ホイールがステキです。各種設定が速く、確実にできます。

ネックストラップもしっかりしていますし、純正ケースが、ガードがしっかりしていながらすぐに撮影できるなどまた良くできています。

本当に使いやすい機体です 2006-12-16
G7は、コンパクトで、光学式手ブレ補正機構実装で、画質もいい感じだし、

機能の割には手頃な価格と言えるのではないかと思います。



G7は、1,000万画素のCCDを搭載し、光学6倍ズームで、

光学式手ブレ補正機構を実装しています。



ハイエンドのレンズ一体型デジカメとしてはコンパクトな部類なので、

一眼デジカメのサブ機として使用するのには最適だと思います。



当然といえば当然ですが、画質も十分良かったです。

自然な感じで、どんな場面を撮っても描写や発色に違和感がないです。



また、細部のデザインがメカニカルなところや質感も気に入っています。

唯一不満点を挙げるとすれば、RAWで撮影できなくなったことくらいです。



長く使っていこうと思える機体にやっと出会えました。

キャノンコンパクトデジカメ中最高の使用感! 2006-11-04
ISO感度設定ボタンを独立させたことによる操作性のアップとEOSデジタルシリーズの様な使い心地は最高です!広角側が少し弱いのが残念ですが、6倍ズームをレンズ式手ブレ補正と高感度ISOが強力にサポートするので手ブレは滅多に起こりません。私は他にEOS30D・20D・S80・800ISを使用してますが、性能はもとより操作性もデザインも最良の部類に入ります。

液晶の撮影情報表示もアナログチックな表現があって楽しいし、直感的に情報を把握できます。

所有する喜びと持ち歩ける手軽さ、それに物自体の性能が良いと三拍子そろっています。

星一つマイナスなのは価格が高いこととボディーの質感がプラスチッッキーな事です。ちょっと残念・・・。


さらに詳しい情報はコチラ≫




-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:
-----
--------
AUTHOR: muryouaff
TITLE: Canon デジタルカメラ PowerShot A710 IS PSA710IS
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 0
CONVERT BREAKS: 1
ALLOW PINGS: 1

DATE: 03/10/2007 06:00:00
-----
BODY:
Canon デジタルカメラ PowerShot A710 IS PSA710ISCanon デジタルカメラ PowerShot A710 IS PSA710IS


710万画素・光学手ブレ補正(IS)・光学6倍ズーム・2.5型液晶・SD/SDHCカード・ISO800
710万画素のPowerShotに光学式手ブレ補正機構と高感度対応で「ブレ」を二重に防ぐ。
光学6倍ズームは35mm判換算で望遠210mm相当までの大迫力アップを撮影可能。

こんな方にオススメ
旅やレジャーで大きなカメラを持ちたくないけれど、大迫力ズームで撮影したい
夕暮れや室内でも、フラッシュをたかないで自然な写真を撮りたい

手ブレ・被写体ブレどちらも軽減する機能搭載
A710 IS はキヤノンが独自に開発したレンズシフト式の手ブレ補正機構(Image Stabilizer=IS)を搭載。シャッター速度に換算して約3段分の補正効果を発揮。
また最大ISO800相当までの感度UPで夕暮れ時や室内など低光量の場面でもフラッシュなしでの自然な撮影も可能。

高画質710万画素に光学6倍ズームで迫力高画質
遠くの被写体も手前に引き寄せられる光学6倍ズーム(35mmフィルム換算:35-210mm相当)を実現。デジタルズーム(約4.0倍)と組み合わせると、最大で約24倍(840mm相当)の高倍率ズーミングができる。
710万画素CCD採用でA3サイズ出力にも耐えられる"鑑賞画質"に高性能映像エンジン「DIGIC II」で、とびきりの高画質を高速処理する。

初心者からハイアマまで満足できる撮影モードB000I2J2SQ
被写体やシーンにあわせた「スペシャルシーンモード」で、難しい調整なしで鮮やかなスナップを残せる。
プログラム・シャッタースピード・絞り優先AEはもちろん、マニュアル露出も可能な撮影モードを採用。写真に詳しい方のサブカメラとしても十分使える。

IXY 900ISと比較して 2007-02-09
 IXY 900IS と比較して、顔認識機能はないことに目をつぶって単3電池二本で駆動でき、お買い得な

Powershot710ISを求めました。

 撮影は、プログラムモードで中央1点AFとした状態で使用することが多いです。

お手軽にきれいなスナップを撮るにはIXY、機能が拡張可能で楽しみが広がる710ISといったところでしょうか。

 専用の電池で駆動するIXY 900ISに比べて、手に入りやすい単3電池で駆動できるのは最大の魅力です。



CANONのHPでは、IXY 900ISの場合、専用の電池で液晶モニター表示時(CIPA測定法準拠)約270枚、

液晶モニター非表示時約600枚に対し、Powershot710ISはおまけのアルカリ電池でなく、SANYOの

ENELOOPなどの高性能ニッケル水素充電電池を使えば、それぞれ 約360枚、約900枚可能とあるので

こちらではPowershot710ISの方が安心です。さらに旅行には予備電池をもっていくことで万全です。



 そのほかの機能では、画素数 は互角(710万画素)、手振れ補正も互角(どちらもあり)です。

広角側28mmのIXY900iSに 35mm相当のPowershot710ISは負けるのですが、光学ズーム倍率では

4倍の105mm相当までしかないIXY900ISに比べて 6倍の210mm相当までありますので望遠側を重視する

私には、気になりませんでした。

さらにIXY900ISにはない別売りのレンズで24.5mm(ワイドコンバーター)、367.5mm(テレコンバータ)

まで対応可能ですので魅力的です。

 値段 はPowershot710ISの方が安いので勝ち(IXY900IS 約40000円 

いいです 2007-01-17
530と710を持っています.

530でも,非常に綺麗ですが,710はさらに綺麗です.

写真を撮って,カメラの液晶で見ただけでその違いが分かります.



確かに,カメラが良くなったら写真は綺麗になりますが,メモリも大きくする必要があります.

ちなみに私は,530では512M,710では1Gを使っています

使い方にもよりますが,どちらも液晶をつけて写真をとっても一日は使えます.

(省エネモードをオンにした場合ですが)



あと,乾電池なので,バッテリーが無くなりそうな時には良いですね.

コンビニで買えちゃいます.



ポケットに入るか?と聞かれると,難しいです.

やや大きめなのは,確かです.

逆に,そこがおもちゃっぽくなくていいですね.

価格のわりに高性能 2007-01-08
このカメラの一番のいいところは、しっかり持てる所にあると思います。最近のカメラは小さいので「持ちにくいなあ」と思っていましたが、このカメラは右が出っ張っているのでしっかりつかむ事ができ、手ブレ補正機能も合ってブレもあまり起きません。他のカメラに比べてちょっと大きいですが、カバンには十分入る大きさなので購入しました。

使いやすさも◎。難しい設定をしなくても上のダイヤルを回せば状況に合った設定をしてくれるのでとても簡単です。ズームも6倍あって満足しています。

残念な点が2つ。一つは液晶の粗さ。画面は大きくて問題はないのですが、もう少し細かいといいと思います。もう一つは上のダイヤル。一番使うカメラのオートモードとビデオモードが反対側にあるので、瞬時に変更は難しいです。

でも、価格のわりに多機能なカメラなので☆5つです。

コストパフォーマンスはきわめて高い 2007-01-06
普段持ち歩くために買いました。一眼レフを使うほどのこだわりはないが、写真をきれいに残したいと考えています。人よりもモノをとることが多いです。



優れている点:

・ホールド感がしっかりしている。

・コンパクト

・操作が簡単

・ピントあわせが早い

・ぶれない。ズーム全開でよほど難しい被写体をとるのでない限り、まずぶれません。

・バッテリーが単三なので、出先で電池切れになっても困らない。



イマイチな点:

・大きい(最近のファッション重視のカメラに比すると)

・液晶が粗い

・プラスティック感が漂い、高級感に欠ける

・色が地味



ボディの大きさについては、実際にはこれくらいないと使いづらいという印象があるのですが、それでもちょっとぼてっとしていて、PowerShotシリーズが人気の出ない原因かもしれません。ただ、頻繁に使う人はこれくらいの大きさがないと実際の使用に耐えないでしょう。



液晶画面が粗いのが最大の弱点です。ファインダーで確認するよりも最近は画面でチェックする方が多いと思います。このファインダー部分を変えてくれたら相当よいカメラだと思います。ただ、保護フィルムを貼ることで、多少見た目が変わると思います。



710万画素ということで、想像以上にきれいな写真が取れます。ぶれることもまずありません。自動的にピントを合わせてくれるオートの状態で使用することがほとんどなのですが、失敗がまずありません。マクロもかなり使えます。



全体的に見ると、この値段でのコストパフォーマンスは異常に高いです。ボディのインターフェイス、デザイン等はPowerShot伝統のスタイルと思われるので、これまでに同じシリーズを使用していた方には全く不自由はないでしょう。



しかしこれを高いな、と感じる人はもしかすると、もうすこし画素数の低いモデルから探した方がよい買い物が出来るかもしれません。

手ブレ補正機能とほどよいボディサイズでブレません 2006-12-11
 一眼レフカメラのサブ機として本機を購入しました。キヤノンのIXY800IS,フジのF30,ペンタックスのA20なども購入候補として考えていましたが,店頭で実際に触り比べてみて本機に決めました。購入の決め手は中途半端といわれ少々評判の悪い(?)ボディサイズです。



 近年カメラ本体の小型化が進み男性の私にとっては小さいが故に持ちにくくなったり,操作しにくくなったりと小型化は必ずしもありがたいものではありませんでした。しかし710ISは単三電池収納部分が出っ張っていることで手になじみやすくしっかりと持つことが出来ます。カードケースのように平べったく薄い最近主流のコンパクトデジカメに不満を感じていた私にはちょうどいいサイズです。他機種に比べ一回り大きいですが,タバコ箱の1.2倍程度の大きさなのでカバンに入れても邪魔になりませんし,ポケットに入れることも十分できますので言われているほど大きくはないと思います。





 機能面・設計面をみても露出補正のボタンが独立していたり,絞り優先やシャッター優先,マニュアルモード等を細かく設定できたりと,この価格では十分すぎるほどの機能を持ち合わせています。液晶に表示される文字も大きく見やすいですし,オートフォーカスもなかなかの速さです。さまざまな撮影シーンも設定されているので小難しい設定をせずにフルオートで撮影したい初心者の方から一眼のサブとして持っておきたい方まで幅広くお薦めすることが出来る一台です。



 最後に改善してほしいなと思うところを挙げると,やはり液晶画面の粗さでしょうか。実用上問題ありませんが,他機種に比べ若干粗いと感じます。また,三脚のネジ穴がプラスチックというのも耐久性の面でマイナスです。ここだけは金属にしてほしかったです。画質の面ではISO400以上だとノイズが気になり始める点も今後改善していただけたらと思います。



 とは言うものの,この価格でこれだけの性能と品質なので総合点は☆5つです。


さらに詳しい情報はコチラ≫




-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:
-----
--------


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最新のノートパソコンを格安で手に入れよう!

キーワード例
Aspire One 格安
IdeaPad 格安
Eee PC 格安
VAIO セール
VAIO ○○県 セール
SOTEC DC101 セール
SOTEC DC101 ○○県 セール


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。